top of page

観察日誌20190730 番外編 館山

ギリギリ東京湾です。

いつもは内湾の湾奥がメインですが。

今回館山の海レポートです。


2k〜3kほど泳ぎました。

その中で見た生き物たちです。


ネンブツダイを多く見ました。

他には

カサゴ

アイゴ

メバル

シロギス

ルリスズメダイ

カゴカキダイ

イシガキダイ

タカノハダイ

チョウチョウウオ

ハコフグ

メジナ

クロダイ

ボラ

イセエビ

イカ(不明)

マダコ

スカシカシパン(多数)

サザエ

ホラガイ

おそらくイモガイ科の貝


私の泳いだ場所の岩礁地帯の藻場は傷んでいるように見えました。


泳いでいると小さいイカが浮遊しているの見つけ手ですくうと

痛みを感じました。ミミズ腫れになり痒みを伴います。

いったい何イカだったのだろうか?

固形っぽい墨を吐いたのでイカだと思うのですが

調べてもわかりません。

謎です。


途中岩礁の隙間に隠れるタコを見つけました。

おかずにしようと捕獲を試みましたが苦戦しました。

ファーストコンタクトで全集中をかけて捕まえるべきでした。

身構えたタコは岩礁の奥でべったりと吸盤でくっつき

なかなか剥がでませんでした。

何度も剥がそうとするうちに明らかにタコも体力がなくなり

くっつく力がなくなり剥がすことができました。



タコはアヒージョに





ホラ貝



ホラ貝絶品でした。

内臓が貝の中に残った。うまくとれなかった悔しい。









閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

観察日誌20190801 サヨリ稚魚

今日は暑かった。 今週の予報はずっと南風。 暑い日が続く感じです。 海の色は赤茶色です。 サヨリ約10センチの群れを見ました。 去年はこんなに見たかな?と思いました。 今年は多い気がする。 昨日は日記はなかったですが ヨウジウオを捕獲しました。 そういえば一昨日の夜に港に行きました。 例年はトビウオの稚魚が南風で集まっているのですが 全然いなかったです。 なんか寂しいです。

観察日誌20190724

本日は画像なし。 朝のうち北風、から南西の風。弱い風。 暑い日になりました。 夏がきた。そんな日になりました。 ずっと曇りか雨のぐずついた日々でしたから。 今日はサヨリ約10センチくらいの小群れ。 赤っぽい稚魚の群れ。 キラキラ光るカタクチイワシの稚魚かサッパの群れを見ました。 ウミネコ?が空をぐるぐる回って今にも飛び込んで 魚をとらえようとするような感じでした。 カワウの群れが船のすぐ近くまで飛

bottom of page