top of page

2017年12月15日江戸前の海を食べる会  マコガレイとイシガレイ

2017年12月15日開催の江戸前の海を食べる会は

「イシガレイとマコガレイ」

当初は鮗(コノシロ)でいきたかったのですが時化の為、入手不可。

魚偏に冬と書いてコノシロこの魚は春の産卵に向けこの時期に美味くなるので残念!

今回はこの時期に産卵で岸に寄ってきて獲れるカレイでした。

イシガレイとマコガレイ。2種類手に入りほっと一息。

これで食べ比べが出来る!

この時期のイシガレイとマコカレイは身自体は産卵のために痩せ気味です。

身は夏に美味くなります。

この時期の味を知っておくのも重要です。

お刺身は毎度お世話になってるねぎお寿司の根岸さんに調理いただきました。

イシガレイ VS マコガレイのお刺身対決は

マコガレイに軍配が上がりました!

イシガレイから白子と卵、マコガレイからは卵が

煮付けにして試食。

             イシガレイの卵↓

成熟度はまだ未成熟なように見えました。粒がまだはっきりしていなかった。

             卵と白子に煮付け

             イシガレイの煮付け 

根岸さんいわく腹の膨らみ方でオスとメスがわかるとな!なるほど面白い。

いろいろ勉強になりました☆

次回は3月23日(金)18時から20時です。

根岸さんのねぎお寿司

閲覧数:73回0件のコメント
bottom of page